引越し挨拶ギフト > 引越し挨拶のマナー

引越し挨拶のマナー

 

【引越し挨拶のタイミングは??】

 ○荷物の搬入で迷惑をかけやすい隣接の方へは前もってご挨拶すると印象が○。
 ○それ以外のご近所へは引越し当日か引越し後に。

 

引越し挨拶ギフトのイメージ


◆引越し前に、隣接するお宅への引越し挨拶

引越し当日は、トラックの出入りや荷物の搬入などで迷惑をかけやすいもの。
引越し先の隣接するご近所には「○月○日に引っ越して参ります△△と申します。当日はご迷惑をおかけしますが・・・」と、荷物搬入日の前に挨拶をしておきましょう。

 

◆引越し当日/引越し後の、新しいご近所さんへの引越し挨拶

引越し終了後は、できれば当日、または当日の夜にかかりそうな場合は翌日に、遅くとも1週間以内にはご近所への挨拶回りをしましょう。引越し挨拶には、家族全員で出向くのが理想です。小さな子供がいる場合は「泣き声がうるさいかもしれませんが」「お騒がせするかもしれませんが」と申し出ておくと、引越し後のお付き合いもスムーズになるでしょう。

 

 

【引越し挨拶は誰にする??】

 ○引越し前に住んでいた所の大家さんやお世話になった方。
 ○新しいご近所へは「向こう三件両隣」。
   借家の場合は大家さん、地域によっては町内会長さんへのご挨拶も。

 

◆引越し前のお世話になった方への引越し挨拶
今まで暮らしていた場所でお世話になった方への挨拶は、引越しをする3日前から前日くらいまでに済ませましょう。
あまり早く挨拶をすると、お餞別などの気を遣わせてしまう事もあります。
借家・賃貸の場合は大家さんへもご挨拶を。

 

◆新しいご近所さんへの引越し挨拶
引越し先での挨拶は、昔から「向こう三件両隣」といわれています。「向こう」とは向かい側の一戸建ての事。
マンションなどの場合は、特に女性の一人暮らしなどの場合は防犯上、挨拶回りをしないという場合もありますが、
一般的には、生活騒音で迷惑をかけそうな「両隣と上下階の部屋」が対象になります。

 

 

【新築の場合の挨拶は?】

 ○地鎮祭の後(着工前)、引越し後の最低限2回はご挨拶を

 

◆新築の場合は建築中のご迷惑にも配慮を
新築の場合は、引渡し前の挨拶については施工業者の営業担当などが段取りをしてくれる場合が多いですが、これから長くお付き合いするご近所さんですから、施主としても一緒に行って、ご近所の方へきちんとご挨拶しておく事が大切です。
地鎮祭にきたその流れで、「今度こちらに引越して参ります△△と申します。もうすぐ着工になりますのでご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。」というような感じで挨拶にいくと効率がいいです。

 

引渡し後の挨拶は、他の場合と同様に、当日〜遅くとも1週間以内にはまわりましょう。

 


引越し挨拶のギフトについて

引越し挨拶ギフトのイメージ

◆引越し前のお世話になった方への挨拶ギフト
【引越し前の挨拶ギフトを贈るタイミング】
引越しをする3日前から前日くらいまでに済ませましょう。

【引越し前の挨拶ギフトの金額相場は?】
500〜3000円程度のお品が一般的。
・お世話になった大家さんなどには、1500〜3000円程度のお品を贈る事が多いです。
・また、親しい方には、新しい住所と連絡先を記したカードを添えてお渡しするとよいでしょう。

 

【引越し挨拶ギフトののし紙は?】

紅白蝶結び、外のし。
「ご挨拶」・「粗品」など ※地域の風習によって異なる場合があります


◆引越し後の新しいご近所さんへご挨拶

 

●ご近所への引越し挨拶の金額相場は、500〜1500円程度
・・・当店売れ筋価格帯としては、500〜1000円程度の商品が人気です。

●大家さんへの挨拶の金額相場は、1500〜3000程度
・・・当店の売れ筋価格帯としては、1500円〜3000円程度の商品が人気です。

 

 

【引越し挨拶ギフトののし紙は?】

紅白蝶結び、外のし。
「ご挨拶」・「粗品」など ※地域の風習によって異なる場合があります

 

◆引越しを手伝ってもらった方へのお礼

手伝い後に食事をごちそうするなどしてもよいでしょう。
品物や現金でお礼をする場合は、大体3000〜5000程度が相場です。

 

 

>>> 引越し挨拶のギフトを探す(HOMEへ)


引越し挨拶ギフトの挨拶状

お買い上げ頂いた商品には包装とのし紙のサービスをいたします。用途に合わせて選べる包装紙と熨斗紙できれいに包装いたします。

お買い物について
引越し挨拶ギフト【引越しギフト.jp】