引越し挨拶ギフト >引越し祝いお返しマナー

引越し祝いお返し(引越し・新築内祝い)マナー

 

引越し祝いお返しのイメージ

お家を新築し、家具や調度品が整ったら、親しい方をご招待して家をお披露目しましょう。
日曜日などで日の明るい日中のうちにおこなうのがよいでしょう。

  • お披露目会などのおもてなしをする場合は、そのお食事会が、引越し祝い/新築祝いお返し(新築内祝い)になるため、そういった場合は、あらたまってギフトを贈る必要はありません。

  • お披露目会をしない場合や、高額なお祝いを頂いた場合などは、
    引越し祝い/新築祝いお返し(新築内祝い)のギフトを贈りましょう。
  • 贈る品物は、あまり仰々しい記念の品を贈るよりも、
    お菓子などの食品、ソープギフトなど使い切るものや、
    最近では、贈られた方に好きな物を選んでもらえてかさばらない、
    カタログギフトなども人気です。

 ◆引越し祝いお返し(内祝い)ギフトマナー

引越し祝いお返しのイメージ

◆引越し祝いお返し(内祝い)を贈るタイミング


引越し祝い/新築祝いお返し(新築内祝い)は、お祝いを頂いてから1ヶ月以内程度を目安に贈ります。


◆引越し祝いお返し(新築)の金額の目安は?


引越し祝い/新築祝いお返し(新築内祝い)のお品は、一般的には「半返し」といって、頂いた金額の3分の1〜半分ぐらいをお返しします。
地域にもよりますが、 実際には半額が多いようです。

 

 


 

心のこもった引越し祝いお返しに便利です

 

挨拶状

引越し祝いお返しや新築祝いお返し・内祝いギフトに、各贈り物の種類に合わせた文面の定型挨拶状を無料でお付けいたします。


引越し挨拶ギフトの挨拶状

お買い上げ頂いた商品には包装とのし紙のサービスをいたします。用途に合わせて選べる包装紙と熨斗紙できれいに包装いたします。

お買い物について
引越し挨拶ギフト【引越しギフト.jp】